2012/06/08

春でもわかるインターネット講座


ついこないだなんですけど、大阪は心斎橋、アメ村付近にappbank storeができたので行って来ました(o―ω―o)
appbankって何?って人も多いのかもですが、iPhoneのアプリレビューの最大手のサイトですね。
そのappbankさんがiPhoneのアクセサリーショップをオンラインで初め、去年くらいからリアルショップを展開して行ってるのです。

【リンク】AppBank

【リンク】AppBankstore 心斎橋

今は、東京、名古屋、福岡、大阪の四店舗ですかね。iPhoneのケースや周辺機器をお探しの方はぜひ1度行ってみるといいです(σ*´∀`)σyo☆

なんてったって取り付けレンズや、スタイラスペン(iPhoneやiPad用のペン)等などが手にとって、iPhoneにつけることができる・・・んで、iPhoneiPadに特化してるだけあって店員さんも詳しいのです。

僕は魚眼レンズとスピーカー買いました(σ*´∀`)σ
着用時と、撮ってみた何枚かの写真です!



iPhone4S with クリップショットフィッシュアイレンズ
"【Amazon】CLIP SHOT" FISHEYE (魚眼レンズ)

以上、レポっした。。。



あ、どうも、春です。
今日はおじさんがインターネットについて教えちゃうぞ☆彡

ちなみに、インターネット講座って言っても、
「インターネットへのつなぎ方」とか「便利なインターネット術」とか「アダルトサイトを効率良く周りなおかつ危険なリンクを踏まない方法」とかを教えようってわけではないです。

それは僕の友人の一言から始まったのです。

「インターネットって何?」

春さん「え・・・・え・・・?インターネットって・・・・なんだろう。。」

そこにあるのが当たり前で、もうない世界なんて考えられないインターネット。
でもインターネットって何?って聞かれると・・・んーわからん。

というわけで、僕が僕の勝手な理解で解説するインターネット(ってそもそも何なの?)講座!!(まあググって調べた結果ですけどね。)

---インターネットとは、IPという約束に従って接続された、 世界規模のコンピュータネットワークを意味する

なるほどね、つまりは以上です。
え?わからない?

ほんとにわからないの???えー、どうしよっかな~?
教えちゃう?


おしえちゃおっかなー|д゚)チラッ


えー!そんなに聞きたいなら教えてあげるよーー!!ほんと君たちは僕がいないと空も飛べないんだから!!!


これからは春様とお呼び(#゜Д゜)ゴルァ!!


とまあ、偉そうなこと言ったところで僕もよく知らん!!


インターネット、つまり、internetですわな。
これをわけると、interとnetに分かれます。

「inter」は僕的には「世界」と訳します、インターナショナルね。
「net」はもちろんネットワーク。
ネットワークが何か?

そですね。
君の目の前にパソコンが2台あって、その2台をケーブルでつないで、相互に干渉(データを行ったり来たり)できるようにした状態。
それを「ネットワークが繋がっている」と言おうじゃないか。
僕の勘違いでなければ、その二台が繋がっている状態を「ホームネットワーク」と言っていいはず。
ホーム(家の中で)ネットワーク(パソコン同士が繋がってる)状態。

じゃあインターネットは?

簡単だね、インター(世界中と)ネットワーク(パソコンが繋がっている)状態。
昨今では、パソコンだけじゃなくてスマートフォンや旧世代の携帯電話、さらにはプレステやwiiなんかのゲーム機器までインターネットに繋がっていますね。


「え?じゃああたしのパソコンと春様とのパソコンが繋がっているってこと?やだ、気持ち悪いー」

HAHAHA、ぶっとばすぞこの野郎(´;ω;`)


たまに勘違いをしている人がいる気がしてならないんだけど、メールってパソコンとパソコン(あるいは携帯と携帯)を直接繋いではいないんですよね。


携帯で説明すると

携帯からメール送信
↓↓
電話線を通して、docomoやソフトバンクのサーバー(データ保管庫みたいなとこ)へ
↓↓
電話線(=電波に乗って)
↓↓
相手の携帯へ

いくつもの何か得体のしれないものを辿って、間接的にたどり着くわけです。いや、まあ知らない人はいないだろうし、かなり端折ってるので間違ってるかもですが。

さて、では皆様が見てるこのBlog「HARUXNANO」はどこにあるのかな?
決して、僕のパソコンの中にある落書き帳を見に来ているわけではないですよね。

このブログは「Blogger」という会社(今は持ち主はGoogle)のサーバーに保管されてて、みんなはそこに見に来ているわけです・・・。

・・・???

ってなりましたよね、そらならなきゃここまで読んでないわな。

僕なりに簡単に言うと、
僕はGoogleっていう不動産会社が持つ「Bloggerという名のビル」の一室を借りて、そこの玄関に「HaruxNano」という看板を掲げているのです。
パソコンや携帯を使ってインターネットでそのビルまで繋がった君たちが、その玄関を入ると、僕の描いた下手くそな文章が飾られている、それをみんなは今見ているわけです。

そして、世界中には「アメーバと言うビル」「FC2と言う名のビル」などなど、たくさんのBlog専用ビルがあるのです。

わかったかなー?分からない人はどうしようもないから、Twitterで連絡ください、わかる説明ができるまでがんばるから><

さて、上記の例えを理解していただいとして、友人のもう一つの質問について答えようと思う。
「2ちゃんねるって何?」

んとねー、NHKっていう放送局がよく使ってるチャンネルかな☆彡
って答えれたらどんなに楽か。

パソコンや携帯で君はとあるビルにアクセス(インターネット上で繋がった場所へ訪問する)する。
そのビルの名前は
「2ちゃんねる」
ビルにはいくつもの部屋があって、その部屋の中には掲示板(黒板や駅にある伝言板と思ってもいい)があるんだ。
部屋の扉には「ニュース」や「ゲーム」「最近一番よかったAV女優」などの看板がついている。
そのビルに訪問してきた人たちは、興味のある部屋に入って、掲示板に書いてることを読んだり、もしくは自分で勝手に落書きしたりして、好き勝手に帰っていく。

つまり、何千何万の掲示板の集合体が「2ちゃんねる」


インターネット上には2ちゃんねるだけじゃなくて、たくさんの「掲示板の部屋を持つビル」がある。

でも、2ちゃんねるが一番大きなビルの1つなんだ。そしてあまりに大きいから問題にもなったりする(そのビルの管理者があまりにも適当なせいもあるんだけど)


わかったかなー?僕も書いててよくわからなくなったけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

と言うわけで、頭の中でぐちゃぐちゃになってきたので、先生はこの言葉を送っちゃうぞ☆彡

「○○とは」でググれば大体の回答は出てくるから・・・

ggrks!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿