2012/06/01

息をするように僕は囀る- i tweet like a breath-


とある人と話してて、SNS(ソーシャルネットワークサイト←mixiとかFacebookとかTwitterとか)の監視されてる感じ、について話が飛んだのでそんなお話。


ハルモーニング☆(ゝω・)vキャピ


「w」とか「笑」とかなくても、「あ、この人は冗談言ってるんだな!怒ってない怒ってない☆彡」って勘違いできる男、春です☆


というわけで、SNS上の監視されてる感から語ろうかなって。


そもそも、その監視されてる感について説明すると。


友人とメールしてる
↓↓
返すのめんどくさくなる
↓↓
TwitterとかFacebookでつぶやく
↓↓
相手「え?つぶやいてるし、携帯使ってるよね?」


みたいになるあれですよ。
クローズドコミュニケーションとSNSの両用の弊害ですよね。





僕も昔こんなことがありました。
mixiって「ログインした時間がバレる」んですよね。


つまり、あなたが5分前にmixiをPCや携帯から見た場合、あなたの友人からは「◯◯さんは5分前にログインしました」みたいに見えるわけですよ。


んで、僕は深夜2時、つまり午前2時、AM2:00、26時くらいに電話がなりまして。
とりあえずめんどくさいので出ないですわね、寝てるし。


変な時間に起されたしSNS中毒の僕はmixiとか開くわけですよ。


そしたら、相手には起きてるのバレちゃって、何故か怒られる。




寝てたのに午前2時に起されて、電話するのめんどくさいから無視してたら、mixi開いただけで起きてるのバレてぶちギレされる


そんなことが5年前くらいにありましたね。
しかも彼女とかじゃなくて、タダの友人ですよ。




そんな僕も5年もすれば成長するわけで、


メールとか来てても返さずに、Twitterとかで「このスレワロタwwwww」とかつぶやいちゃう。


電話とかあったのすっかり忘れて、「ビール飲んでテンション上がりんぐwwww」とかつぶやいちゃうわけですよ。


だってそうだろう?




君は呼吸をせずにラーメンを食べきれるのかい?


つまりは、「ツイート=呼吸」みたいなもんですからね。


無意識な行いですわ。


え?なに?


「でも相手によってはTwitterとかせずに、そっこー返信するでしょ?」


だって?




お前は野田総理大臣と電話してるところに宮﨑あおいから電話があったら出るだろ?つまりそういうことだ。


そもそも、僕は民主党が政府だなんて認めてないし、鳩山由紀夫→菅直人→と来て、とうとう野田総理大臣(自称)のフルネームがわからなくなりましたからね。
民主党なんかより、宮崎あおいの方が偉大だ、あわよくば水族館デートとかしたい。


ええ、ええ、僕は今の日本の総理大臣のフルネームを言えませんが・・・何か??






それはさておき、メールを返していなかろうが、電話が鳴っていようが、チャットが飛んできていようが、僕はそれに気づいてないふりをしてつぶやく人間なのです(`・∀・´)エッヘン!!


噂によると、Lineっていう最近ナウなヤングにバカうけなアプリなんかは、「送ったメッセージを相手が見たかどうか分かる」という意味不明な機能搭載らしいですからね。


5000万円稼ぐ息子にハワイに連れて行ってもらってるくせに母親は生活保護受給したり、息子が買ったマンションに住み着いてるくせに母親が生活保護もらったり、役所は知ってか知らずか、いいか悪いかもわからずに生活保護支給しちゃう世の中だってのに、届いたメッセージを開いたかどうかは相手にバレちゃう


某大手芸能プロダクションだって言ってましたよ?


「生活保護を不正(もしくはモラル違反で)受給してるなんて他人様には知られたくないことなのにひどい。・゚・(ノ∀`)・゚・。」


って!!!


「僕だって、いきなり届いたメールを開いたかどうかを、知られた上に返すかなんて自分の勝手なのに相手に知られたくもないわ!!!」


長々と書きましたが、僕が伝えたいのは
メールは返さなくてもTwitterでつぶやくのはやめない


以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿