2011/07/30

金沢に行ってきました、始めました

初投稿のタイトルが「初めまして、始めました」だから、「始めました」を最後につけていくみたいなの「始めました」けれども、「始めました」をタイトルにしてブログ書き始めましたのってなかなか難しいんじゃないかなーって思って後悔し始めましたけれど、とりあえず今回はこんな感じで、始めました、どうも、です(´∀`∩

先日(26日)に地元の友人の小山くん(仮)と日帰り金沢旅行に行って参りましたのでそのレポートを!!!


ちなみに僕から誘ったのですが、お誘いのメールは


「金沢に寿司食べに行きたいから、24日か26日休みにすればいいと思う」

でした。以下続き。




僕って、けっこうな喰道楽(くいどうらく)だと思うんですよ。
自画自賛だけど


皆様はおいしいご飯はお好きですか?僕は大好きです、愛してます。
「○○おいしいよ~」とか言われるともう、「食べなければいけない!!!!」という強迫観念に襲われて、食べに行きます(●´ω`●)


だから今回の旅も「寿司食べたい・・・北海道行きたいけどお金ないな・・・そうだ小山くんに車だしてもらって石川辺りに寿司食いに行こう」と思い立っての企画でした。


メール送って、あっさり「おk」って返ってくる辺り、誘った僕が「この子頭おかしいのかしら?」って思っちゃったりしたけど、たぶん「広島風お好み焼き食べたいから広島行く」とか「うどん食いに香川行くぞ」とかしてたおかげで慣れちゃったようです(∀`*ゞ)


というわけで、行って参りました金沢寿司ツアー!!


今回僕達を金沢まで導いてくれるのはこちら!!!
【日産CUBE】


長距離輸送だけでなく、ご飯屋さんや仕事帰りの僕を送ってくれるなど様々な仕事をしてくれます。
ただ・・・ぼくはこの色が気に食わない。

【青い空!白い雲!!道は続くよどこまでも!!】
たぶん、滋賀か福井かあたりの道路ですね。どこまでも続くよ。
奈良から石川まで4時間だー!!


【なかなかいい感じに加工できた一枚】


iPhoneで撮って、iPhoneで加工した一枚です(●´ω`●)
個人的にはすごくよくできたと思うのですが、いつかどんなカメラアプリ使ってるとかも紹介したいです∑d(・ω・*)ネッ! 

僕は車の中ではすごくうるさい系です。ちょいちょい「ガキの使いやあらへんで」の罰ゲーム(わらってはいけないシリーズ)に出てくる藤原さんのものまねしてました。



ガキ使は温泉旅館のが好きです(●´ω`●)


【そば蔵谷川のとろろおろしそば】
金沢に行く前に、福井県越前で「越前そば」を食べようと思い立ち寄りました。
そば蔵谷川(食べログ)のとろろおろしそば!!
まずそばの蕎麦のコシの強さに驚かされました、そばなのにこんなに歯ごたえがあるものなんかと。
うどん県で香川を食べたときにも香川県でうどんを食べたときにも驚かされましたが、「いやーやっぱ本場はちゃうなー」って思いました(´∀`∩


大根おろしがすっっごっっごく辛くて小山くんが悶絶してたのがすごくおもしろかったです!
もし福井にいくことがあれば是非是非行ってみてください!




【金沢まいもん寿司】
【朝に採れたて岩牡蠣】
【まいもん寿司人気三品】

知り合いの方に教えていただいた金沢まいもん寿司(食べログ)回転寿司なのですが、港でとれたての魚を仕入れてお店でさばいて出してくれます。
14時過ぎくらいに行ったのでお客さんも少なかったので、お寿司はまわってなくて「今日の天ぷらをあげてるのは〇〇です」という札(顔写真付き)が回ってました。
(注文したらお兄さん出てきたのかなー)

板前さんが前にいて、注文を言ったら握ってくれました。(ネタによってはその場でさばいてくれました。)
採れたての生岩牡蠣を食べたのですがすごくおいしかったです'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
そばを食べずに腹ペコで来てたら大変なことになってたと思う。

「何しに行くか聞かれたら、答えにくいから金沢行くって言えなかったわ」とか言ってた小山くんが「今まで食べた寿司の中で一番おいしいかもしれん」と言ってました( ゚д゚)

100円の回転すしではなくて、一皿380~1000円くらいです。
二人で16皿くらい食べて6000円くらいだったかな?

奈良から4時間かけて行く価値アリです!!!

【ピーター・マクドナルド作「ディスコ」を見て、( ゚д゚)ってなる小山くん】

お寿司を食べたあとは21世紀美術館に行って参りました。
ここの物販のところでサイコロを気に入って買ったのですが、それはまたそのうち(o―ω―o)

金沢21世紀美術館ではイエッペハインさんという方の展示が行われていて、一部の作品ではちょっとだけ気が狂いそうになりました(●´ω`●)

【福井県 とんかつ味処 くら】


とんかつ味処 くら(食べログ)で福井名物のひとつである「ソースカツ丼」を帰りに寄って食べて参りました!

けっこうお腹も膨れてる状態だったのですが、カツがやわらかくてサクって切れて、ソースも絶妙な甘さでおいしかったです'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

「大盛りも無料なんやったら行っといたほうが得やん?」って言ってた小山くんは最後の方悶え苦しんでましたが(´・ω・`)トシカンガエロヨ

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
そんなこんなで往復8時間の旅でありました。
帰りは僕が運転したのですが、最後の最後でほんとに事故って死にかけましたが、なんとか無事に奈良まで帰ってきました( ゚ ρ ゚ )

やっぱ旅行記となると長くなるなー分けたほうがいいなーでも絶対続き書く気しないなーとか思いつつなんとか書き上げた僕をほめてほしい!!w

であであまたそのうち(`・ω・´)

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!ー

0 件のコメント:

コメントを投稿