2011/08/03

スマホのOS違うとなんなんなん?

聞いてくださいよ!!!!


先日、Twitterで「ブログ見てます!!って言ってもらっちゃって!!!


たぶんTwitterの文字制限(140字)のせいで途切れちゃってるんだろうけど、たぶんそのあとには


「結婚を前提にお付き合いしてください」


って一言が入ってたんでしょうね!!!
僕には見えましたよ(`・ω・´)


どうも、行間の読める男、春です。
前回の猿でもわかるスマホ講座の序章ノ序章(←前回のブログ開きます)の知識を使い、引き続きまして今回もスマホに関して書いていこうと思います。


ちょうど↓のような記事があったのでOSについて今回は始めます。


それでは続きで【猿に教えるスマホ講座】





ようこそ、猿スマ講座へ。
この講座をうけることで今日からあなたは「え?OS?なに?おぺれーてぃn?え?かしこぶって調子のルナよ!!」と怒鳴り散らし、親切なオタクをまた1人ニートな世界へ送り込むことがなくなるでしょう。


②~OS(オペレーティング・システム)~
冒頭の引用記事ですが、「自分のスマホのOSが何かわからない」じゃなくて、「OSって何かわからない」という女性が4割近くいるんだと思います。


みなさんはOSってご存知ですか?




そうそうそう!戦車を引っ張るときの掛け声ね!
みんなー!息を合わせてー!

オーエス!オーエス!!!

ってやかましいわ!!!




・・・パソコンを使ってらっしゃる方ならなんとなくは知ってると思います。


世界で一番有名なOSといえばMicrosoftが開発しているWindowsですね。
Windowsのロゴ
今現在世界で一番輝いてるのはAppleが開発しているMac OS X LIONです。
OS ⅩLion(おーえす テン ライオン)




Windowsは聞いたことはあると思います。
パソコンを動かすための基幹システム、人間にとっての脳だと思ってもらってかまわないです。


DellやSONY、富士通やNECとかたくさんの会社がパソコンを売ってますよね。


SONY typeZ


↑のVAIOはソニーが作ってるけど、Windows7を搭載しています。


パナソニック LetsNote



TOSHIBA Dynabook


DynabookLetsNoteも外側は違うけど、脳みそには同じようにWindowsを積んでるわけです。(Windowsが搭載されていないものもありますが、家電量販店で買うものはほぼ全てWindowsです。)


MacOSという脳みそを搭載しているのはiMacやMacBookAIRなど、アップル社が製造販売しているMacシリーズのみです。


いろんな会社が製造しているパソコンに載っているWindows、アップル社が製造しているMacOS


まるでAndroidと、iOS(iPhone)です。


そこで、スマホに話を戻しますが、スマホ選びでなんでOSが重要なのか。
最初に選ぶOSって何気に大事だったりします。


③スマホのOSが違うとなんかだめなん?
前回、国内のスマートフォンにはだいたい4つの種類(のOS)があると説明しました。


AndroidiOS(iPhone)BlackBerryOSWindowsPhone


スマホ持ってる方はご存知でしょうし、持ってない方も


「スマホはアプリ(ゲームとか写真加工とか)をダウンロード(DL)していろいろする。」
っていうのは聞いたことがあるんじゃないでしょうか?


さて、4種類のOSがあります。OSの種類が違うってのがとても重要なのです。


☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
もし、あなたがAndroidOSを搭載している機種を購入したとします。
例えばこれ、auのinfobar(インフォーバー)を買いました。
初めてのスマホ。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャとはしゃいでたくさんのアプリを無料でDLしたり、有料版のアプリもDLしたり。


お気に入りのアプリもたくさんできて、あなただけのスマートフォンができあがります。これもスマホの醍醐味だと僕は思います(´∀`∩


で、1年後、「そろそろ新しい機種に変えたいなー」って思ったあなた。
docomoのGalaxy(Android搭載)に機種変更しました。


「さて、電話帳なんかの設定やデータも移行したし、アプリもDLしないと!」
で、お利口なあなたはGoogleで「Android 機種変 アプリ」でググッてやり方を調べ、前の機種でも使ってたアプリを新しい機種にDLします。


そっくりそのまま元通りとはならないかもしれませんが、最初に有料で買ったアプリも、新しい方に無料でDLできたし満足満足♪


☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
話は変わって、もし2台目に最高で最強でかっこ良すぎて世界中のキッズたちが毎日のように糞尿をもらしてると言われるiPhoneに機種変更したとします。


電話帳なんかはなんだかんだで移行も完了♪


さって、同じアプリを落とすぞ♪


え!!?ないの!?Android Market(アンドロイド用のアプリを落とすサイト)じゃなくて、iTunes store(音楽買ったり、iOS用のアプリ落とすサイト)で買わないといけないの!?
1から!!!??


はあああああああ!!??意味分かんないんですけどおおおお!!!


☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆


とまあ、発狂してしまうこと間違いなし☆(ゝω・)vキャピ


もちろんiPhone→Androidになった場合も同じです。
アプリによっては、iOS用とAndroid用と作成されてる場合もありますが、もしそのアプリが有料の場合は2回買わないといけないわけです(´・ω・`)


例えば、ゲーム業界の任天堂とSONYだと思ってください。


ゲームボーイのソフトをPSPではできないですよね。
初代ゲームボーイのソフトは、ゲームボーイカラーやゲームボーイアドバンスではできてました。
でも、PSPに挿し込むことはできない。


wiiで買ったモンハンを、PS3でプレイすることはできない。


Android用アプリとiOS用アプリもそうです。
見えない差込口の形が全く違うのです。




そう・・・・見えない差込口の形が全く違うのです。
(今思いついて、すごく言い例えだと思ったので2度言った。)


AndroidiOSの違いはなんとなくわかっていただけましたでしょうか?


僕なんかは、iPhoneを買って2年半くらいですが、約360本のアプリを購入しています。(多い人は1000本以上)


で、このアプリはiPadでも使えるものが多数あります。
だから、タブレット型買うなら「やっぱiPadがいいだろうなー」って考えてます。
もちろん次の機種は、その時のiPhoneの最新型でしょう。


Android搭載タブレットでも同じです。


☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
スマホを作る会社はたくさんあって機種もたくさんあるのに「iPhoneとAndroid」って言われる理由がなんとなくわかっていただけましたでしょうか?


本当はこの記事、「OSってなんなんなん?」って感じで書こうと思ったのですが、途中からスマホのOSの違いの重要性について語ってました。
今度から本文書いてからタイトル決めようそうしよう(`・ω・´)キリッ


長々と書いてて、書いてる本人もよくわからなくなってきてしまいました。


もっとわかりやすく、短くいろんなことを記せたらなー、と思います(σ*´∀`)σ


僕は読者の皆様の


目には見えない心の差込口に差し込みたい
(タイトルにしようかと思ったくらい名言だと思うので三回目。)




それではまたそのうち


(´∀`*)ノシ



ケータイからラクラク乗り換える
女子的スマートフォン活用術


0 件のコメント:

コメントを投稿